本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・買ってはいけない 4

新・買ってはいけない 4 垣田 達哉 ¥ 1,260 金曜日 (2007/01) 毎度おなじみ(?)買ってはいけないの4巻が出ました。最初の巻が出たのは1999年。当時はずいぶんと騒がれましたが、もうこの手の本にも消費者は慣れっこになったのでしょうか。どのような本か、簡単にご紹介。この本を出は週刊金曜日という雑誌を出している会社から出版されています。この週刊金曜日という雑誌は、一般的なマスコミが、「広告を出してくれる企業に配慮」している現状を憂い、ほとんど広告を載せていません。読者からの出資を募るという形で運営されており、タブーなき言論を目指している、というのが運営方針です。編集委員は本多勝一、佐高信、椎名誠など。買ってはいけないでは、有名企業の製品をずばり名指しで批判しており、1999年に発売されたときはかなりセンセーショナルな論議を巻き起こしました。それでは、2007年の現在、どんな製品が槍玉に挙げられているのでしょうか。・湖池屋 ポテトチップスうすしお味うすしおと表示されていると塩分の含有量が100gあたり120mg以下という規定がある。が、うすしお味という表示では規定はない。こちらはうすしおとあるが、決して減塩食品ではない のである。・スゴイダイズ(豆乳製品全般)イソフラボンは女性に欠かせないというイメージがあるが、撮りすぎないほうがよい。乳がん患者は特に注意をするべき物質である。・花王 リセッシュ天然系をうたっているが、実際には両性界面活性剤、除菌剤、エタノールなどの化学物質が入っていて、天然系には程遠い。消臭には空気の入れ替えが一番です!とのこと。・DHC コエンザイムQ10実はコエンザイムQ10は、食品安全委員会がその安全評価を躊躇している。DHCのサプリメントには医薬品の3倍の量が含まれている。巻末に、話題の商品まとめてチェックというのがあって、ナノテク商品、大豆・豆乳製品、トランス脂肪酸が取り上げられている。特に、トランス脂肪酸はファーストフードやマーガリンなどに含まれている物質で、心臓病に結びつくなどのリスクがある。海外では規制の対象になっているが、日本ではまだ何の措置もとられていない。普段食べている食品のトランス脂肪酸含有率が掲載されているので、興味のある方はぜひ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/104-ecf7f224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。