本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日5分! シンプル整理で仕事は3倍速くなる

毎日5分! シンプル整理で仕事は3倍速くなる 壺阪 龍哉 ¥ 1,365 日本実業出版社 (2006/12/26) サラリーマンの平均年収を440万円とすると、その1分間のサラリーは約40円。40円の価値のある1分間を無駄にせず活用することで、仕事の効率をあげよう、という本です。時間、書類、仕事の整理術が説明されていて、どんな仕事にも応用できそうです。「忙しくて時間がない」。誰だって、一度は言ったことのある台詞だと思います。しかし、うまくやりくりして使えば時間はけっこうたくさんあるもの。たとえば、カップラーメンを作っているとき、通勤時間、喫茶店での待ち時間、そういう少しの時間を「攻め」て過ごす。資料に目を通す、次の仕事のイメージングをするなど、活用する方法はたくさんあります。しかし、どこでも仕事をするといっても、普段からその用意がなければ簡単にはできません。処理が必要な書類は仮置きファイルに入れる。著者はこれを、赤のクリアファイルを使っているそうですが、普段は机の上に、外出のときはこれをかばんに入れるだけなので、常に処理しなければいけない書類が手元にある状態を作ることができます。これいい。ちょっとまねしてみたい。また、B6サイズのメモを活用し、前日から仕事 の重要度などをメモして整理しておく。前日のうちに仕事の段取りを決めておくのは非常に大切なことです。ほんの5分程度で済むことですが、これをするのとしないのではずいぶんと違いが出てくるのです。この本の著者は、いつも仕事が始まったときにはスタートダッシュの用意が出来ている。会社に着いてまずコーヒー、という人とは少し違う。本を読むのも、赤ペンやふせんを用意して自分の欲しい情報のキーワードをチェックしていく。ざっと、情報を拾い読みするというやり方をすすめている。この人、ビジネス書しか読んでいないというのがよくわかる思考回路である。しかし、整理整頓ができていると何でもスムーズにすすむというのは事実である。整理する時間が無駄、なんて思わずに、この週末は部屋の掃除でもしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/118-0178fbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。