本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリ朝とゆったり夜

スッキリ朝とゆったり夜 ¥ 945 PHP研究所(2006/8/8) ひらい みも (イラスト), 金子 由紀子 (監修) 朝方人間、というより、朝からばっちりテンションの高い生活を送りたい。この本によると、早起きの人は時間のストレスが少ないのだと言う。そうだろうな。朝がきちんと過ごせると、一日の予定はたいていうまくいくもの。朝スッキリ起きて、夜の時間を充実するための知恵みたいなものがかわいらしいイラストで紹介されています。簡単なレシピ、ヨガのポーズ、寝グセのなおし方など、ちょっとしたお得ワザがたくさん。朝気持ちよくめざめるために、90分の眠りのリズムを利用する。人間の眠りは90分で浅い眠りと深い眠りのサイクルを繰り返す。つまり、4時間半後、6時間後、7時間半後という、眠りの浅い時間帯に起きるのが体にやさしい目覚め方。毎日同じ時間に起きることや、太陽の光を浴びることもよい。起きるのがゆううつという方は、・その日のストレスはその日のうちに解消する。・毎日15分だけでも体を動かす。という方法で体質を改善してみよう。朝は忙しい。整えればそれなりにきちんとした印象に。寝グセは霧吹きでなおしましょう。朝気持ちよく目覚めるためには夜の過ごし方が大事。部屋に早く帰りたい、帰っ てリラックスできるためにも普段からきれいにしておきたいもの。散らかったものはとりあえず、形のそろったかごに入れてみるとすっきりします。疲れているときは夕食も簡単に用意したい。バターを塗った皿に刻んだ野菜を入れて、卵を落とし、粉チーズをふる。それをオーブンでチンするとココットのできあがり。お風呂の過ごし方、スキンケアの仕方も載っています。明日の洋服を準備し、携帯を充電して、翌日のスケジュールをチェックする。忘れそうなことをメモして、簡単に部屋を片付けます。そうすると、明日も朝から気持ちよく行動できますね。毎日毎日充実させて、無駄なく生きてきたい。こういう本をたまに見ると、こうやって生きれば人生の時間を無駄にせずに過ごせそうだなあと思う。過ごしたいと思う。まあ、雑誌の記事の寄せ集めみたいな内容ではある。この週末、こちらの本で朝方人間に変身して、来週からの生活を少しだけ変えてみませんか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/135-54ba13c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。