本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!



30点かあさん

30点かあさん   ¥ 924 たかぎなおこ   メディアファクトリー (2007/04) イラストエッセイ。 著者のごく普通の女の子の日常をおかしく描いたイラストエッセイが多いです。 別に小難しいことは書いてないけど、「ああ、あるある」と思うことが多くて、好きです。 母親とは、結婚したくらいからその関係性が変わってきたような気がします。 料理の仕方を聞いてみたりする先輩であり、また、老いていく様子に気をかけなくてはいけない、守らなくてはいけないことであったりもします。 子供のころのかあさんは、大きくて、頼もしくて、怖くて、何より世界の全てだった、ことを、思い出しました。 お父さんとお母さん、長女のぞみと次女こだま。 4人の家族を、こだまの目線で描いています。 かあさんは掃除と料理がちょっと苦手。 家事をしていてもすぐに昼寝をしてしまいます。 かあさんが昼寝すると、すぐにくっついて一緒に寝てしまう のぞみとこだま。 大人にしたらうっとおしいだけだけど、子供にとって母親に くっついてるのは幸せなことなんだろなあ。 おかしかったのは、味噌汁を作る話のとき。 味噌、ビニールの袋に入ったのを使ってるんですが、袋のはしっこをちょっと切って、そこからひねり出して使ってる。 ねぎが生だといやなので、ぐったりするまで煮込む。 だしをとった煮干がそのまま入ってる。 そんなかあさんの作る料理で、子供たちが好きなのはケチャップライス。 たまねぎ、ウインナーとなぜか雑魚が入った、ケチャップで 炒めたごはん。 かあさんが化粧品のセールスをはじめ、のぞみ姉ちゃんは幼稚園に行く。 かあさんを独り占めできたようでうれしいけど、 幼稚園には行ってみたいこだま。 幼稚園で、クリスマスの知識を仕入れてきた姉とともに、 こだまはサンタさんに手紙を書きます。 サンタさんは、子供のほしいものを持ってきてくれるときいたので、 着せ替え人形をお願いするのですが、朝、枕元で見つけたのはチョコレート。 子育て現役中の方も、もう一度元気なかあさんに会いたいという方に。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/28-91f23b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

