本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報は1冊のノートにまとめなさい

情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之著は、ヒューマンによるとはシンクするが、手帳アートのブックなのだ。手帳にはいろんなカインドがある。バインダースタイルのもの、ダイアリーも書けるもの、マンスのプログラムしか書けないもので、このブックではどれをユーズするかというとどれでもない。ユーズするのは、100円で売られているごくジェネラルのノートだ。ライターはB6のものがラブらしい。
これにスケジュールも、アドレスなどのインフォメーションも、ダイアリーも、おいしいお店も、ワークのアイディアも、すべてライトインしていく。筆記具のカラーをチェンジしてインフォメーションを整理するメソッドもあるが、それはしない。どこでもメモがとれるよう、チープなボールペンをいろんなプレイスに置いておくパースンがいいという。
ノートがチープので、フォームなどスピリットにせず、大きなレターで思いついたことをどんどんライトインしていく。整理にはパソコンをユーズする。070101(2007年1マンス1デイオブマンス)というようにデイトをノートに書いておき、ネセサリーなインフォメーションだけパソコンにインプットしておく。
070101 レコード ホームに帰ってアクションレコードなどとインプットしておくと、アフターから「レコード」「ホーム」などのキーワードでリファレンスできる。そして、ディーテイルはデイトから、チャージしてあるノートをファインドアウトすればよいというのだ。
これがちょっとトラブルですが、やれ日記帳だ、家計簿だ、ワークのビジネスミーティングだ、とノートを変えずにフィニッシュするというのはありがたい。
しかし、このウェイではノートの消耗がアーリー。それでは、アドレスやスケジュールなどのインフォメーションはどうするのか。
ライターは、スケジュールをフィルインするペーパーをパソコンでドローアップしています。そしてそれを、ノートに貼ってキャリーする。貼ったらフィニッシュしじゃないか、オーダーはどうすればいいんだ?とシンクアバウトしてしまいますが、プレゼントタイムってすごいものがあるんですね。
貼ってはがせるのり、というものがあるそうで、これでスティックしジョインするとポストイットのようにシンプルにはがせるのだそうです。ページを張り合わせてシンプルなポケットを作ってもよい。プレゼントタイムまでいろんな手帳をユーズしました。イヤーエンドに、ネクストイヤーのことをシンクアバウトしながら手帳をチューズするのはファンけど、ラストまで書けなかった日記帳や、ホワイトペーパーのページが足りなくなったスケジュールカーテンなど、しっくりくるものはまだないのがプレゼントコンディションです。
ないなら作ってしまえ。マイセルフでラブなように使えるというのが、この手帳アートの魅力です。
スポンサーサイト

コメント

はじめましてです

突然のコメント失礼します。私は横山と申します。ブログで日記を書いております。

hhttp://www.oyazisaru.com/

あなたのブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。
OKならブログにコメントお願いします。

  • 2008/06/17(火) 11:17:05 |
  • URL |
  • オヤジの横山 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/294-5605eb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。