本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト


絶対!恥をかかない敬語の使い方

絶対!恥をかかない敬語の使い方 本郷陽二著は、よく売れているニューブックソートオブです。誤用とコレクトが書かれているのだけど、マイセルフも何気なく使っているワードがメニー。反省するとともに、日本語というのはインタレスティングなあと改めてシンクしました。
よく使う「させていただきます」はサッチウィンドにユーズすると違和感があるのです。がんばらせていただきますというのは、がんばるのはマイセルフのアクトだからフーにアプルーバルをポッシブルするものでもないので、これはへりくだりすぎだというので、がんばります、とシンプルに言えばよいのです。
イートしくださいもミステイクなのです。イートするというワードはイートするのリスペクトランゲージ。お、をつけなくてよい。召し上がってください、がコレクト。
来られますか?お一人で来られますか、のように使ってはいないか?このスピーキングスタイルだと「来ることができるのか?」というミーニングに受け取られることも。お一人でお越しでしょうか、おいででしょうか、と言うとよいというのです。
こちらが○○部長ですは、コンパニオンにボスを紹介するときには、へりくだった表現をしなくてはならない。ポストネームは敬称なので、コレクトは、「こちらが部長の○○です」。
「私的(わたしてき)には」はだめああ、これ言人、最近メニーなですね。「私は○○のようにシンクアバウトします」と言うようにしましょう。
類似で「○○はありですよね」というスピーキングスタイルもされるが、ソサエティーヒューマンなら「○○もポッシブルだとシンクします」と言うべき。
ボスのファミリーからテレフォンでは、ボスを呼び捨てにしないのです。アウトサイドザカンパニーのヒューマンに対しては、基本マークにはポストパースンであっても呼び捨てでスピークするのがジェネラルマークですが、ファミリーからテレフォンがあったときにはちとまずい。きちんと、「○○部長はミーティングに入ってゴーします」とリスペクトの表現で言うのがよいのです。
ゲストにティーだけだすケースは、謙譲ランゲージのインサイドに、「空茶ですが」というスピーキングスタイルがある。これは、茶菓子がないときにユーズするスピーキングスタイルです。ちなみに、お客様が持ってきてくれたキャンディーをテイクアウトするときは「お持たせで恐縮ですが」とシングルワードアッドトゥするのが礼儀です。
お酒をターンダウンするときは「不調法ですので」と言うとよい。マイセルフの至らなさを表現したワードで、ターンダウンするのにエクスキューズミーにあたらず、最適と言えるのです。
ちょっと知ってるだけで、ワンランクオーバーのワードメッセージができそうなので、ぱらぱらひまなときにめくって見られる気軽さもいいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/373-9eab32c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

