本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト


エアギター オフィシャル・ガイドブック

エアギター オフィシャル・ガイドブック ¥ 1,365 かながわIQ   トランスワールドジャパン (2006/08) エアギタージャパンは、2005年6月にエアギター・ワールドチャンピオンシップと正式契約した、日本で唯一のエアギター公式団体です。 そのエアギタージャパン編集の、おそらく日本でエアギターに関する一番詳しい情報を載せた本です。面白すぎです。 写真が充実しているので、読み終わる頃には即席エアギタリストになれそうです。 まず基本姿勢。ロック、ジャスなど音楽ジャンルによってギターの持ち方が違うので要注意です。演奏前、ギターを首にかけるところからパフォーマンスは始まっています。これもしっかりチェックして下さい。 コードの押さえ方、指使い、表情など基本的なテクニックを押さえたら、次はいかに格好よく見えるかの上級テクニックが学べるようになっています。 右手を風車のようにまわす風車弾き、ヴァン・ヘイレンのようなジャンプ、ひざ付きソロの写真、見てるだけで笑えますよ。 他にも、腰を落として片足を上げた状態で後ろ向きに歩くダックウォーク、背中で弾く背中弾きなど、ああ、どこかで見たことあるというようなギター演奏テクが、「ギターなしで」まじめに解説されている。 私が知ってるエアギタリストといえば、お笑い芸人のダイノジの方と、サラリーマン風の男の人くらいです。 でも、エアギター人口は確実に増えているようで、「日本のエアギターシーンをリードする」エアギタリストの方たちが何人も紹介されています。 肩書きが、日本大会2位とか4位とかあって、知らないところで競争が行われてるんだなあと改めて感心してしまいます。 あと、エアギターQ&Aがあって、キアヌ・リーブスがエアギターファンだとか、エアギター世界大会に行く渡航費用はエアギタージャパンが出してくれるだとか、知ってるとお得(?)な情報もあります。 国際認定ルール、エアギター検定5級の試験問題、おまけにDVDまでついてくるかなりコアな一冊でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/38-b64044d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

