本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!



うめめ

うめめ  ¥ 1,890 梅 佳代   リトルモア (2006/9/4) 写真集のご紹介です。うめめ。2006年度、第32回木村伊兵衛写真賞受賞。カメラマンは梅佳代さんという若い女性です。最強ご近所写真集とあるとおり、ごくご普通の日常の中で撮られたくすっと笑える写真が収められている。これ、写真集としては異例の売上らしいです。A5版の小さな本なので、かばんの中に入れておいても違和感ありません。それでは、どんな写真なのか。表紙は、子供がじゃがりこの箱を抱いてひっくり返ってる写真。じゃがりこが零れ落ちちゃってるのに、呆然と上を見上げてる子供。いったい何を見ているのか。お母さんがこぐ自転車の後ろ、ひっくり返ってあかんべえをしている子供。駅のホームで、片手を壁につけて、何か反省しているようなおじさん。道の真ん中ででんぐり返りする小学生の男の子。はげた頭に桜の花びらを一枚乗せて、電話しているおじさん。女性におんぶされているチワワ。ドラッグストアの中に入ってきた鳩。電車の通路で寝転がる男性。道路標識の柱にかかった布団。仰向けになった犬にまたがる女の子。多分、日常で私たちも目にしてる光景なんだろうな。それを写真にするとこんなに面白いんだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/51-41fa3e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

