本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!



現場で生まれた100のことば人たちの心意気

20090821135431
「現場で生まれた100のことば人たちの心意気」小関智弘著は、アクチュアルスポットでワークするヒューマンたちのワードをコレクトしたブックで、含蓄のある言葉が並んでいる。
・ブキッチョってのは、そのかわりにリメンバーしたらすごいんですね。中井正浩さん 金属切削加工 大田区
・このアートはフィンガーでリメンバーして、アームに貯金しておきなさい。ボディーにたくわえたアートは、もうフーにも盗られないよ。濱中ナンバー一さん メタルへらプレス加工 横浜市
ライターの小関さんは東京大田区で育った。バイワンセルフも旋盤カーペンターとしてロングなキャリアを持っている。仕事のビサイドブックをライティングしているが、どれもワーカーの生きマナーを描いたものだ。
このブックに並んでいるワードは、すべて小関さんがワークのインサイドでイアーにしたものだ。アクチュアルスポットの言葉である。アピアランスするエブリバディはすべて実名。小関さんはポッシブルなリミット、パースンヒムセルフにダイレクトアピアランスのアプルーバルをポッシブルしたというのだ。
・むずかしいワークというのは、やればやるだけアートがあがります。ウチのアクチュアルスポットのワールドは、それだからファンって言うんです。関信也さん ネジ等製造 大田区
・数値コントロールのマシンがどんなに進んでも、人間のハンドとヘッドよりすぐれたコントロールアビリティーはないってことが、あなたにもいまにわかりますよ。篠木義二さん イグザクトマシン製造 大田区
・メイクするのはワールドのハンドだということをフォゲットしてはだめです。合理化と手抜きはまったくちがうんです。笠原久昇さん キャストメタル製造 埼玉県マウスオブリバーマーケット
・なあ小関くんよ、俺たちの工夫ってのはさ、デスクに向かって図面描いてるときには出ねえのさ。アクチュアルスポットにゲットオフして、ヤスリのケツプッシュしてると、ふっとフロートするんだよな。わかるだろ。植松幸三さん マネーモデルカーペンター 品川区
ものづくりのワーカーさんたちは、自らのハンド、足、ボディーでアートをリメンバーし、プライドを持ってワークをしているようだ。しかし、カレントのものづくりへ軽視へのアングザイエティーのワードも、少なからず散見される。
・いいヤングなパースンが、企業インタレストだとか、プロフィットのインベスティゲイションだとかいうことばをふりかざしているのをヒアすると、ヘドがアピアーするほど嫌だねえ。森山さん マシン部品製造 大田区
・ものコンストラクションのファンさを、ソサエティーが奪っている。ホワットでも買って消費するだけのソサエティーになってしまいました。チャイルドのおもちゃにしても、みんな与えられるだけのもの。メイクするプレジャーをチャイルドは知らない。猪狩洋さん ステンレス・スペシャルスティール加工 大田区
・職人というのは、ヒューマンの役に立つワークをするワールドです。そのワークがファンにないはずがない。楽しんで働けなければ、ワーカーじゃないですよ。岩崎重義さん 刃物鍛冶 新潟県三条市
・ワークがファンなんて、きれいごとだ。楽しんでやっているうちは、サッチのはワークじゃない。真剣にやっていれば、ワークはディッフィカルトなものです。石井三男さん 大田区

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/553-9e7601f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

