本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300kcal以下のま夜中ごはん

300kcal以下のま夜中ごはん    ¥ 1,365 松田 美智子   河出書房新社 (2006/11/11) この頃、夜食といってもいい時間帯に食事を始めることが多い。そろそろ翌朝の胃の調子も気になる年だし、もちろん体脂肪も気になるし、という私にはうってつけの本です。料理の本なんですが、コンセプトがいい。夜中に食べても体の負担にならず、300kcal以下で、簡単に作ることができる。話題のカフェ飯といった、無国籍風の料理が並んでいます。実際に私がトライしてみたのがこれ。・マヨネンカレートーストイギリスパンの表と裏にマヨネーズを塗り、カレー粉を茶こしで表だけにふる。フライパンに、最初はマヨネーズだけを塗った方を下にして焼き、裏返して焼き色をつける。カレー粉を粉チーズにしてもいいみたいです。作ってみたいのはこちら。・豚肉とキャベツのみそ煮込みきしめんきしめんは固めにゆでておく。鍋にごま油、にんにくを入れて炒め、香りがたったらねぎを加える。だし汁、片栗粉をふった豚肉を加えて煮立てる。味噌としょうゆを入れて味を調え、きしめん、キャベツを加えて好みの固さになるまで煮る。これだとそこそこ満足感も味わえそうです。・ゴーヤとトマト、ピーナッツの炒め物ゴーヤは4センチの短冊に、トマトは一 口大に、ピーナッツは分に切る。鍋にごま油を入れてよく溶いた卵を半熟のスクランブルにしていったん取り出す。にんにくとごま油でゴーヤを炒め、砂糖を加える。照りが出たら先ほどの卵、トマト、ピーナッツを入れ、塩コショウで味を調える。週末のブランチや、ダイエットにもなかなかお役立ちのメニューがそろっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/78-06f38417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。