本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論語が教える人生の知恵


「論語が教える人生の知恵」岡戸妃里著は、論語というのは、中国の思想家孔子の言葉をヤングパースンがまとめたもので、プレゼントタイムから約2000年ビフォー、群雄割拠の春秋ピリオドを生きたヒューマンのワードなのです。このブックは、論語のインサイドの名言をコレクトし、解説されていて、なんと見開き1ページにつき、名言ひとつという内容です。かわいいイラストが添えられてリードしやすく、わかりやすいサブジェクトです。名言はそれぞれ、人付き合いのこつ、家族やレギュラーをインポータントにするメソッド、ビジネスシーンで役立つ名言、ワンセルフ研磨に励むためのものにカテゴリーされています。
・巧言令色、鮮なし仁:鮮なし仁は、すくなしじん、とリードする。お世辞、おべっかばかり使っているヒューマンには真心がないと、そういうミーニングだ。そういう人が幅を利かせるソサエティーを嘆いたワードととれるかもしれない。同時に孔子は「徳は弧ならず、必ずネクストトゥあり」というワードもリーブしている。徳のあるヒューマンは孤立しない、必ずアグリーウィズパースンがアピアーする。仁のある人付き合いを心がけたいものだ。
・子曰く、これを愛して能く労せしむることなからんや。忠にして能くおしうることなからんや:ラブするヒューマンには苦労をさせなければトゥルースではない。ヒューマンにオーネストであろうとすれば、リーズンを教えないではいられない。インポータントなヒューマンだからこそ、ディッフィカルトなソウトをさせることがあるし、厳しいことも言わずにはいられない。馴れ合いのような関係では、互いの成長は得られないのである。・子曰く、速やかならんと欲することなかれ。小利を見ることなかれ。速やかならんこと欲すればすなわち達せず、小利を見ればすなわち大事は成らず。フォーマーをハリーするな、ハリーするとパーパスを果たせない。小さなプロフィットをリクエストするな、小さなプロフィットにこだわるとインポータントをサクシードインすることができない。
・子曰く、知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。物事のリーズンをよく知っているヒューマンにはダウトがない、ヒューマンを愛するカインドなヒューマンは、くよくよウォリードすることがない、ブレイブなヒューマンにはフィアーがない。この3パースンの特徴をホールドするパースンが、ワイズマンとコールアウトするにふさわしいワールドであると孔子はステートしている。ユージュアルからライトなことをして迷わず、オーネストにリブして悩まず、勇気をもってライフを切り開いていく。そういうワールドであれと言っているのです。
・我が道は、一以って之を貫く。孔子がシンクアバウトするディスとは、忠恕、すなわちマイセルフの良心に忠実であることだったのです。誘惑ばかり、サイドストリートばかりのライフで迷い、戸惑っても、ラストにフォローするべきはユーの良心。背筋がストレッチするワードではないか。論語はプレゼントタイムでもよくストーリーとかコミックとか、はたまたボスのお説教とか、ぽんとリファレンスされることがあります。義をウォッチしてせざるは勇なきorというライトとわかっていてできないパースンは臆病者であるとか、十五にしてナレッジにプランする、三十にして立つとか。いちど読んでおくといろいろ役に立つことがありそうですね。

スポンサーサイト

コメント

Hチェッカー

Hチェッカーで異性をゲット出来る時期は意外とこの季節らしいですよ。夏が終わり男女共にちょっと心に穴が空いた今こそ、気になる方をカラオケ等に誘い使うと、アンケートの集計結果で8割の確率で異性をGET出来る結果が出ています

グリー

最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/809-db40fcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。