本好き日記

本好き腐女子の読書日記を綴るブログです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でいちばん大切にしたい会社2


「日本でいちばん大切にしたい会社2」坂本光司著は、2008年クチコミでトピックになった「日本でいちばん大切にしたい会社」の第二ショットのブックです。8カンパニーが取り上げられているうちのいくつかのアバウトをテイクアップしてみます。
・株式会社富士メガネ:富士メガネは昭和14年の創立シンス、一貫してゲストインポータンスの姿勢を貫いてきた。メガネの製作ピリオドを早めるため、当時としてはスペシャルの設備投資をしたが、経営パースンは採算よりも、ゲストをお待たせするのがアポロジーないと語っていたという。カレントでもそのマインドは受け継がれている。あるときなど、新しいメガネをバイしに来た客に、クラークがステートしたことがあるのです。ゲストのディグリーは進んでおりませんし、緩んでいるツルをフィックスすればまだイナフに使えます。どうぞそのメガネをインポータントに使ってあげてくださいとスピークしたのです。社員は見えるジョイをイーチパースンにというメッセージフィーリングにバーンしている。ジャパンだけではなく、ワールドのプアーなイーチパースン、故国を追われた難民の方々にボランティアでメガネを配布している。坂本龍馬の海援隊にちなんで、視援隊と名づけられたそのエクササイズは、ワールドエブリプレイスにまで及んでいる。タイのバンコクから120kmリーブした難民キャンプ、アゼルバイジャン、アルメニアなど、ファーアウェイの
カントリーまでゴーアウトしていって、ゼイは見えるジョイをイーチパースンにギブしている。富士メガネはジャパンでスタートしてナンセン難民プライズを授与された企業だ。国連難民ハイクラス弁務官オフィスが、そのワークをライトアップしたのである。そして富士メガネのカンパニープレジデントは、受賞のエッジに贈られたプライズで、アゼルバイジャンの難民キャンプにウォーターウェルを掘った。・パブリックカンパニー沖縄教育出版:このカンパニーの朝礼は変わっている。そして、ロング。なんと朝礼に1時間45分もかけているのだそうだ。ジェネラルのカンパニーでそれだけの時間を朝礼に拘束されたら、さすがにモチベーションもノーズダイブしそうなスピリットがする。Butこの会社の朝礼は、ほかとは一味ディッファレントするものなのである。2名の司会が朝礼を進行する。ゲストのジョイのボイス、サンクスしたい社員の紹介、プライマリースクールピリオドの思い出、紹介したいプライドマナーのことなどが、次々と披露される。ライターが参加した朝礼では、マインドのこもったワークをするヤングパースンマン社員に対して、エ
ルダーのウーマン社員がゲストにもらったレターを手に、サンクスのワードをステートしていた。マン社員はティアーをフロートしたのだという。エンジニアで育ったヒーはこれまでホットなことばかりだったけど、このカンパニーに入って、エブリバディにカインドにしてもらえてうれしいと言った。沖縄教育出版は、そのネームにチェンジしてサウンド食品と化粧シングをセルするカンパニーである。もともとはトレーニング関連の商品を扱っていたが、ガンを患ったカンパニープレジデントが、サウンドの大切さにウェイクアップしてビジネスを転換した。マスターにニューズ販売であるが、セールスよりもゲストとの交流にフォースをプットインしている。絵手紙をテイクアウトしたり、ちょっとしたテレフォンをかけてみたり。オペレーターからのテレフォンやレターを、心待ちにするゲストもメニーなのだそうだ。ダメージパースンのハイアーにも率先して取り組んでいる。当社にはダメージパースン、健常パースンの区別はありません。あるのは個性だけですというのがカンパニープレジデントのシンキングである。ライターの前書きで不況、不景気、コストダウンが叫ばれる
ソサエティーではあるけれど、アクチュアルスポットを歩いてみると感動マークなトーク、ヒューマンインタレストのあるトークが実はたくさんある。エリアのため、社員のためをシンクする経営者というのも、決して少なくはないようである。

スポンサーサイト

コメント

Yahoo モバゲー

Yahooで話題のモバゲータウンが出☆会☆いをプロデュース!!素敵な出 会いで幸せを掴んでみませんか?ここならどんな出 会いでも簡単にできちゃいます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bookoyaji.blog64.fc2.com/tb.php/810-d5b269ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。